耳のお手入れ

予防接種のため動物病院を訪れてびっくり! 「耳が炎症を起こしていますよ」。さっそくその場で治療を受けたのですが「家で1日おきに1週間、耳を洗浄してくださいね」と言われました。おてんばペコラに? 家で?……。やってみましたが、予想したとおり大変。でも、すっかりよくなってホッとしました。

まーくん 「はい、ペコラちゃん、お耳見せて」

ペコラ 「何するのかな」

ペ 「何か変な台の上だけど……」

ま 「はい、お薬ですよー」

ま 「お耳にいれましょうねー」

ペ 「うわっー…」

 このあと、耳に入った薬でびっくりしたペコラが頭を激しく左右に振って暴れたため、写真どころではなくなってしまいました。

2日後

ペコラママ登場。

ママ 「ペコラちゃん、よい子ですねー。お口をおさえますよー」

ペ 「………」(何も話せず)

マ 「しばらく、おとなしくしててね」

ペ 「………」

ま 「ママ、しっかりおさえてて。お薬入れたら脱脂綿でくちゅくちゅ」

ペ 「………!!」

ま 「ペコラよくがんばったね。お耳きれいにふいてあげるね。

ペ 「びっくりしたよー、気持ち悪かったよー。しゃべれなかったよー。